ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


長崎尾曲がり猫

押入れの中のはな
皆さんは「尾曲がり猫」と言う言葉をご存知でしょうか?
しっぽの曲がった猫、お団子みたいに短い尻尾の猫などを指します。
長崎在住者は割と知っている事なのですが、
それを専門に研究する団体があるそうです。

しっぽ曲がりの猫を研究する学会 (エキサイトニュース)

本日は「長崎尾曲り猫」についてなど書いてみたいと思います。

長崎に住まれた事のある方はお分かりだと思いますが、
この町は本当に猫が多いです。
そしてその多くが尻尾がお団子状であったり曲がったりしています。
なぜ長崎には、この「尾曲り猫」が多いのかを研究し、
それらの猫の名称として「長崎ねこ」の名称を定着させようと
活動されているのが、「日本長崎ねこ学会」です。

日本「長崎ねこ」学会ホームページ

すでにお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
はなも長崎ねこなんですよ。
尻に注目
後ろから撮影。
しっぽしっぽよ♪あなたのしっぽよ♪
しっぽアップ。
お団子くっつけたような小さなしっぽ。
ネコの感情はしっぽに現れるといいますが、
はなの場合、
小さすぎてさっぱりわかりません。

ちなみに、長崎ねこ学会には尾曲り三兄弟というマスコットキャラがいます。
尾曲り3兄弟
3兄弟の3男「ちぃ」は、
はなをモデルにしたという説が有力です。(大ウソ)

全然、関係が無いことですが、今回の記事を書くために、
エキサイトニュースさんをみていたら、この記事が気になりました。

欽ちゃんが巨大化する!? 水木マンガ

「欽ドン」+「キングコング」で「キンドコング」とか…。
面白すぎます!水木先生!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

こんばんは。
なにげなくテコテコ、ブログをさ迷っていましたら、花屋さんにあたりました。ほのぼの可笑しくて、タガがゆるゆるになっていい感じです。また来ようと思いました。長崎ねこってあるんですね。なんか笑えます。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.10/01 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

> こんばんは。
ようこそ!aaconeeさん!
> なにげなくテコテコ、ブログをさ迷っていましたら、花屋さんにあたりました。ほのぼの可笑しくて、タガがゆるゆるになっていい感じです。また来ようと思いました。
ありがとうございます。
これからもタガ緩めにそこそこ頑張っていくので
また遊びにきてくださいヽ(´ー`)ノ
>長崎ねこってあるんですね。なんか笑えます。
長崎の一部で盛り上がっております。
生暖かく見守ってください♪

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.10/02 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

