ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


竜馬について考えるのココロ

10月より長崎歴史文化博物館で、坂本竜馬展が行われるそうです。

竜馬展

長崎花商組合からポスターの掲示をお願いされたので貼ってみたよ。
この展示会のおかげで毎年11月に歴史文化博物館で行っていた、
アレンジ教室の花展が来年の2月に延期になったんだけどナ!
まぁ気にしてないけどな!

そんな訳(?)で今回は坂本竜馬についての話題です。

歴史ドラマを見る楽しみの一つに、
「今回のドラマでは〇〇の役をどの役者さんがやるんだろう?」
と言うものがありますね。
歴史の上で、活躍した人を、色々な役者さんが演じ、
それぞれの持ち味を生かした役作りを楽しみ、
他の役者さんの役作りと比べてみるのも面白いですよね。

と、言う訳で、坂本竜馬をどんな人たちが演じてきたか、
自分が実際に見た範囲で思い出して行きたいと思います。

まず変り種から。
以前、記事にした「竜馬におまかせ!」の浜田雅功さん
関西弁の竜馬という斬新?なコンセプトが印象的でした。
同じ三谷作品の「竜馬の妻とその夫と愛人」では、
ウルフルズのボーカリストトータス松本さんが演じられていました。

大河ドラマも見ていきましょうか。
やはり三谷作品の「新選組!」では江口洋介さんでした。
豪放磊落を絵に描いたような江口竜馬は自分のイメージする竜馬像にかなり近いものがありましたね。
「飛ぶが如く」では、佐藤浩市さんでしたが、
佐藤さんは映画「壬生義士伝」で新撰組三番隊隊長斉藤一役で出演しているのですが、
竜馬暗殺を仄めかすシーンがあり、竜馬暗殺犯と竜馬両方を演じた唯一の役者さんではないでしょうか?

竜馬を尊敬してやまない事で知られ、マンガ「おーい!竜馬!」の原作者でもある武田鉄矢さん
何度か実際に竜馬を演じられております。
日本テレビの年末時代劇スペシャル「奇兵隊」に出演しているほか、
映画「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」で主演しておられます。
1982年にはテレビドラマ「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」では、
自ら脚本も担当しておられるのですが、残念ながら見ていません。
武田さんがご自身のラジオで語っておられたのですが、BGMに
ビートルズの楽曲を使っていたのですが、ビデオ化の話が出たとき、
なぜか音楽の使用許可はおりず(ドラマ制作時ではOk)、BGMの差し替えも
検討されてのですが、結局お蔵入りとのこと。
配役が魅力的な作品ですので、実に惜しい話です。

今やハリウッド俳優、渡辺謙さんも竜馬を演じた一人です。
映画「幕末純情伝」に出演、沖田総司に惚れて言い寄る役柄です。
ちなみにこの映画では沖田は「女性」という設定で牧瀬里穂さんが演じられておりました。

他に私がみた作品では、上川隆也さん市川染五郎さん、根津甚八さんが演じておりました。
色々な方が竜馬を演じて来られましたが、長崎人としてはやはり福山雅治さんが一押しの竜馬役者となるでしょうか?
私が時代物にはまる、きっかけとなった年末時代劇スペシャル「白虎隊」で竜馬を演じていた
中村雅俊さんも強く印象に残っています。
でもやっぱり浜ちゃん竜馬いいよな…。視聴率悪かったけど…

おまけ
貼紙
色々と頼まれた物を張っていたら店の一角がカオスになったでござるの巻
スポンサーサイト

Comment

 

すごいなぁ~(*'o'*)
こんなにも沢山の方々が
龍馬を演じてられるのですね~☆

しかもそれら全部をHanaさんは
鑑賞されているとは・・・
龍馬通だったのですね(v^ー゚)

ところで、「実録 坂本龍馬展」の
オープニングイベント(10/2)で
写真の表彰式があるのですが
私、参加予定です~(;^_^A

ガラにもなくコンテストに応募しました所
上位9名に入ってしまいました(^-^;)
写真は展示されますので
龍馬展に行かれるときは見てくださいネ☆
(なんと本名表記なのですよσ(^_^;))

11月の歴文での花展・・・去年撮影に行きましたよ~=^-^=
懐かしいなぁ・・・
思えばあれが、私とHanaさんとの
ファーストコンタクト??(^▽^;)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2010.09/23 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> すごいなぁ~(*'o'*)
> こんなにも沢山の方々が
> 龍馬を演じてられるのですね~☆
徳川家康とか、もっとバリエーションに富んだ方々が
演じられております。こちらの紹介も機会があればと思ってます。

> 龍馬通だったのですね(v^ー゚)
…というかただの時代劇オタク?

> ガラにもなくコンテストに応募しました所
> 上位9名に入ってしまいました(^-^;)
> 写真は展示されますので
> 龍馬展に行かれるときは見てくださいネ☆
> (なんと本名表記なのですよσ(^_^;))
それは凄い!竜馬展に行く時は必ず見るようにします。

> 11月の歴文での花展・・・去年撮影に行きましたよ~=^-^=
> 懐かしいなぁ・・・
> 思えばあれが、私とHanaさんとの
> ファーストコンタクト??(^▽^;)
そういえば、去年の花展の時に撮影していただいたですね。
もう1年か…。早いなぁ。これからのよろしくお願いします。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

